0~1ヶ月の湿疹トラブル

<<0~1ヶ月の湿疹トラブル>>
☆産まれてすぐ☆
産まれてすぐ、湿疹のない赤ちゃんが多いと思います。
そんな赤ちゃんが生後3週間もしたら、湿疹が。
どうしたんだろう。とママは戸惑っちゃいますよね。
大抵は、1ヶ月検診で、「乳児湿疹です。大丈夫ですよ。石鹸で洗ってください」
といったことを言われると思います。
赤ちゃんは、ずっと羊水に守られて、ちょっとの刺激にも敏感です。
湿疹が出て当たり前な部分があるんですね。

この段階で出来ることは、まず、薬と思わず、
・母乳に悪い食べ物を食べたいないかを、確認。
・石鹸など、合成洗剤の使用を見直す。
・赤ちゃんを抱っこするときはできるだけ、綿のものを。
(セーターなどは痒くなることあります)

などでいいと思います。

まだ、アレルギーと決まったわけでないので、
両親にアレルギー体質がある場合は、回転食など取り入れ、
同じたんぱく質を続けて取らないようにするとか、
油や小麦製品に気をつけるなどでも、よくなります。

この時期ですぐ良くなる赤ちゃんもいますが、
脂漏性湿疹に以降する場合もあります。
昔から、「胎毒」といわれ、悪いものを排出しようとする
赤ちゃんの正常な反応でもあります。

☆脂漏性湿疹☆
脂漏性湿疹は、おもに、頭にフケのような塊ができたり、
まゆの辺りが黄色くかさぶたみたいのができたり、
べたべたしたような感じの湿疹です。
かゆみがないのが特徴といわれています。

うちはこの時期、よく顔を掻いていました。
今思うと、抱っこしている私の服が合わなかったのかも。
食べ物もそれは、適当でしたし。。。
頭のフケなどは、石鹸で洗ったりしているうちに
よくなってきました。
無理にはがすと傷になることもあるので、気をつけます。
食べ物では、大豆系(チョコも)で出やすいと言われていますが、
確定というわけでありません。
でも、チョコや甘いもの、お餅は良くないので、やめましょう。

☆オムツかぶれ☆
赤ちゃんは、こまめにウンチするので、
オムツかぶれがおきやすいです。
紙おむつでかぶれることもあるし、お尻拭きが原因のことも

うちは、生後2週間まで市販のお尻拭きとかぶれないと有名?な
パンパー○でした。
が、かぶれちゃったんです。。
お尻拭きをいろんなメーカーに変えたが、変化なし。赤いお尻。。
そこで、コットンを買ってきて、お湯に浸して、
流すように拭くというやり方をとりました。
すると、みるみる綺麗に♪
そう、お尻拭きがよくなかったんですね。
あと、気をつけたことは、オムツをつけるまえに、
いらないガーゼなどで、水分をとってからつけてました。
それでも治らない場合は、紙おむつにかぶれていることもあります。

あと、オムツかぶれは、ガンジダという菌がある場合があります。
このようなときに、ステロイドを使っちゃうと悪化することあります。
手持ちの薬を使うのではなく、病院で新しいのもらいましょう。
(大抵、亜鉛化軟膏や、抗生剤入りの軟膏です)
オムツはこまめに、清潔に、優しく拭くのが、いいようです

もっと、アレルギー&アトピーについて、詳しく知りたいかたは、 こちらをご覧ください。
管理人の別サイトになっています。
アレルギー&アトピッコ簡単ライフ


© Rakuten Group, Inc.